ののののののの。

可笑しな同居人さんとの暮らしぶりを。

フトアゴの迫消化不良になる。


本日H27.5.31の朝の事。

迫様が消化不良になりました。
この暑くなる日々、
熱中症対策としてケージ内の温度調節を
していた結果、このような事態を招いてしまいました。

今後フトアゴを飼われる方、
または飼っているが経験していない方へ
参考になればとここに書き記しておきます。


・症状
迫様が大きな口を開けっぱなしでした。
ここで注意なのは、
ただ口を開けているだけなら体温調節をしている場合が主であります。

f:id:nonokesan:20150531202856j:image
↑これは温度調節の為です。

では、違和感を感じた方は?↓
f:id:nonokesan:20150531202956j:image
よく見ていただくと顎が黒くなっていますよね?
本来フトアゴが喉を黒くするのは、

・興奮状態(発情・威嚇)

の場合が主だと言われていますが、

・体調悪い時

もまたこうして黒くなると私は今回の経験で知りました。
ぐったりとしていて力のない感じ。

そして吐き戻し↓
f:id:nonokesan:20150531210027j:image
よく見るとコオロギの頭がそのままあります。

そして下痢。
(ごめんなさい下痢は撮ってないです)

以上、私が病気に連れて行こうと思った症状です。

・病院
行き帰りはこの状態↓
f:id:nonokesan:20150531210431j:image
バスキングも兼ねてあえてチャックは開けてました。
この時もまだ顎は黒いまま。

f:id:nonokesan:20150531210601j:image
吐き戻したものも持って行きました。
寄生虫の疑いがあるようでしたら
したてのウンチを持っていくといいかもしれません。

お医者さまに伝えた事は
・症状
・最後に食べた時間
・何を食べさせているか
です。

それだけ伝えると、
診察して"消化不良"だと診断されました。
冷えてしまったんですね。
ここで、胃・腸内の動きをよくするお薬を
注射して頂きました。
そしてお薬を2週間分頂きました。
f:id:nonokesan:20150531211517j:image
これからお薬生活ですね笑


f:id:nonokesan:20150531211724j:image
帰ってきて暫くするとお薬が効いてきたのか、
下痢をしました。
お医者さまによると出させてしまった方がいい。
という事でしたので心配ではありますが、
見守っていました。




……うんこしている様を。



そして一回吐いて暫くすると落ち着いてきました。

f:id:nonokesan:20150531211929j:image
さて。お薬のお時間です笑
この注射器はスポイトの代わりですので悪しからず。

f:id:nonokesan:20150531212029j:image
テキサスラットの新くんにも
昔抗生剤を投与していたので
今回は難なくあげる事が出来ました笑
ね?新?

\あの時はキツかった…/
f:id:nonokesan:20150531212308j:image

あげ方ですが、
私は下唇を下に引っ張って嫌がって口を開けたところを
すかさずスポイトを射し込むという
なんとも強引なやり方をしています。
現場↓
f:id:nonokesan:20150531212458j:image

ごめんなさいw
見えずらいですよねwww
本当は動画を撮ったのですが、
私の顔がだだ映りでしたので笑
スクショを載せますね(*^^*)

今回処方されたお薬は1日2回目朝夕に投与するものなので、
明日の朝も迫さまにはこの恐怖が待ち構えております。
ごめんね?(´・_・`)

そして今日1日ご飯無し。
胃・腸をしっかり休ませて欲しがるように
なってからご飯は与えます。
なぁに、
天下のフトアゴ様ですから空腹ごときでは死にませんよ笑


以上が本日の出来事でありました。
薬の投与、及び絶食生活スタートです。

皆様も同じ症状、
または他の異常が見えた場合は
当たり前ではありますがすぐさま病院に
連れて行ってあげてください。
人間も同様ですよね?
慌てず的確に対処してあげてください。

本日は以上です。
また明日。

f:id:nonokesan:20150531213608j:image

そんだ毛。